骨折71日目

駅までの自転車はだいぶ慣れてきて、止まったり、乗り降りしたりという動作も以前よりは緊張しないようになった。
でも事故現場の駐輪場のスロープの下りは、いちばん慎重になっちゃいますね。階段の一段抜かしなんてとんでもないし(これは完治してももうやらないと思う)とにかくいちばん下まで無事に降りることだけに集中することにしています。
自転車の時は、家を出る時間が歩くときよりゆっくりなのが嬉しいところ。でも雨が降ったら自転車は絶対ムリ。どうしても乗るなら合羽を着るしかないけど、そんな危ないことはいたしません。
仕事の方は、年末に向けて忙しくなってきたのだが、今日は水曜でノー残業デーなので、定時で上がり、八潮で途中下車して「ダイソー」で買い物をする。
自分が降りる駅には本当にお店が全然なくて、あるのはコンビニくらいなもの。ちょっと百均で買いたい物があり、定期券の範囲内のお隣り駅で降りてみた。
たまに行くと百均は結構楽しいもんですな。あったか小物コーナーで、何やら見覚えのあるものを発見し、それはついこないだまでお世話になっていた“母が作った松葉杖カバー”。どうやら元々は腹巻きもしくはネックカバーだったようだ。それを2つ折りにして両側を縫ってゴムを通せば、はい松葉杖カバーに変身!というわけだったんである。
最初に見た時から薄々はそんな気がしていたんだけど、うまい具合にサイズもぴったりだったから別に文句のつけようもありません。
ダイソーでは、つっぱり棒、ボタン電池、ゴム手袋、ビールのお供用に乾き物つまみ、などを買いました。