ちょっとだけ春気分な食卓


今年もあっという間に1カ月が過ぎて2月に入った。1年で最も寒い季節である。
いつまで続くんだ?この寒さわぁ〜?と思いつつ、どうやら確実に春は近づいているようだ。スーパーの野菜や果物売り場では早くも春の味覚が登場している。
今日は菜の花を買った。春の野菜というのは少しほろ苦い感じの物が多いように思うが、菜の花もそんな野菜の1つ。子供の頃はこういうビミョーに苦かったりクセのある野菜は大嫌いだったが、大人になってそのビミョーな美味しさがわかるようになった。いやあ〜大人になってよかったなあ。
その菜の花を使って、海老とエリンギも加えて柚子胡椒風味のペペロンチーノ風スパゲティを作った。白ワインとパン、キノコのおかか煮、手作りのりんごジャム、クリームチーズとレーズンにラム酒メープルシロップを加えた物なども並べて、ささやかなディナータイムを楽しむ。
パスタはディチェコフェデリーニを使ったが、この細い麺はさっぱり味になかなか合うようだ。(本当はスパゲッティーニが欲しかったのだが、オオゼキの特売品は売り切れだったの。)
早く本当の春が来ないものかなあ?しかし今月は節約月間。先月末のお給料はホントーに少なくて、月々の光熱費だの家賃だのを引き落とされるとほとんどマイナスである。(涙)とほほ…。これじゃあやっぱり会社は簡単には辞められませんですわ。