忘年鍋

Vanille2007-12-29

年末恒例のお楽しみ、id:studio_unicornさま宅での「忘年鍋」の日が今年もやってまいりました。
子供が小さかったり、風邪を惹いたりしてしまった人もいて、今回は参加者が少なかったが、少人数でこぢんまりとこたつに入って、まったりと楽しむのもまたいいものだ。
すっかりスイーツ担当になっている私、今回は「オレンジのケーキ」を作ってみました。材料は案外シンプルで、バター、砂糖、卵、小麦粉といった基本のバターケーキの材料に加えたのはフレッシュオレンジとオレンジピール、あとはオレンジのリキュール「グランマルニエ」。お酒はコアントローやオレンジキュラソーでも代用可だが、香りの良さではやはりグランマルニエがいちばんなような気がする。
少し薬草のような香りのする中国茶系紅茶とともにケーキを頂く。皆様にもおおむね好評で良かった良かった。こんな風にゆっくりお茶することなんて家ではあんまりないもんなあ…(1人だとつい早食い&早飲みになりがちなのだ。)本当にunicornさまのおうちに来ると、居心地のいいカフェにいるような気分になります。

お茶の時間が終わると、次はいよいよ飲み会スタート。パンやチーズ、葱のマリネ、鯖の温野菜サラダ、焼き鳥(←自分が食べたかったもんで、つい買ってきてしまった。おほほ…)などをコタツの上に並べ、よく冷えたワインも開けてまずは乾杯。今年もお疲れ様でした。
時間をかけて楽しくおしゃべりしながら飲み食いしてるうち、けっこうおなかが膨れてくる。しかしこの後メインの「チゲ」が登場するのだ。
チゲ作りは私達も少しお手伝いした。野菜や肉を切ったくらいですが。みんなで作業すると出来上がるのも少し早くなったようだ。
たっぷりの野菜とお肉、じゃがいも、春雨、豆腐などが入ったお鍋はぐつぐつと煮えていかにも美味しそう。ピリカラ味で食欲をそそる。お酒を飲みながらピリカラ味の美味しい鍋をつつくと、体も暖まって「幸せ〜」という感じだ。
最後にご飯を投入して雑炊でシメ。ごちそうさまでした。
studio_unicornさま、Mさま、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね〜。