年末準備

Vanille2007-12-28

焼くだけのお菓子 vol.2
本当は今日が仕事納めのはずだったのだが、年末の準備がぜんぜん進んでおらず会社は休むことにしてしまった。
今年最後の「燃えるゴミ」を出し、銀行と郵便局に行き、食料品の買い出し(といっても正月用じゃない)、プリンターのインクカートリッジと洗濯用のピンチハンガーも買って、自転車の前カゴにいっぱい荷物を載せて帰ってくる。
さて、年賀状を作らなきゃ。今年も手抜きの年賀状だが、一応宛名だけは手書きにするようにしている。あと必ず何かひとこと、手書きでコメントを加える。それくらいしないとあまりにも味気なくなってしまうもんね。
枚数的にはそんなに多くないが、なんだかんだと結構時間はかかるものですね。なかなかプリント位置がうまく決まらず、何度も試し印刷しちゃったりして。なんせ普段ほとんどプリンターを使わないもんだからねー。でも夕方頃には何とか終わって無事にポストに投函できた。
うちに戻ってきたら玄関前にネコがいた。このネコちゃん、いつも道をはさんだ隣の家でご飯をもらっているみたいだが、そこのうちに入れてもらえない時たまにうちに来たりする。
「ハナ」と名付けられたメスねこで、可愛いのだがうちにはあげられそうな物はないし、もちろんペット不可物件だし、「にゃう〜ん…」と切なく泣かれても困ってしまうわけで。「ごめんね。」と言って玄関のドアを閉めてしまいました。
今日の作業はまだまだ終わらない。
明日は友人宅の年末恒例「忘年鍋」に呼ばれているので、その時に持っていくケーキを焼かなくては。今回はオレンジケーキを作ることにした。ベターホームの「焼くだけのお菓子Vol.2」のレシピである。初挑戦だが焼き菓子は失敗が少ないのでたぶん大丈夫でしょう。
そんなこんなでバタバタと1日が過ぎていった。
フィギュアスケートはチラ見した。真央ちゃんが全日本二連覇ですね。ミキティーのフリー演技も良かったけど、逃げ切りましたね。やっぱり順当な3人が世界フィギュア出場を決めた感じです。
今年もあとわずか。来年はいったいどんな年になるんでしょうか?