滅入った気分をぶっとばせ!〜ツイてる!ツイてる!〜

Vanille2007-12-27

吉井和哉さんのコンサートに行ってきた。
イエローモンキー時代からの彼のファンである友達に誘われたのだ。今週は会社でちょっとストレスを感じる出来事が多くてお疲れ気味だったし、お金もないのでどうしようかと思っていたのだが、行けば結構楽しいだろうなと思い武道館まで足を運んだ。
オープニングの前説に2人組のお笑い芸人(名前わかんない…)が出てきた。2人ノリノリでエアギター&エアボーカルをやって結構おもしろかった。
そしていよいよ主役の吉井さん登場。
相変わらず艶っぽく歌う姿がカッコイイ。1曲目から「吉井ワールド」全開である。最近の日本のアーティストでは似たタイプが見あたらない。
時々意味不明のポーズを取りつつ、しなやかに動いて歌う彼。コアなファンにはたまらないだろうなあ。
MCではちょっとお茶目ないい人ぶりを発揮していて面白い。12月の27日28日は、いつもここ武道館でコンサートをするそうだ。客席にいる子達の大半は毎年来ている感じに見えた。
それにしても席がアリーナの中央ブロック、しかも前から9列目、さらにちょうど私らの前の2席が空いていたので、吉井さんの顔がよく見えることったら。やっぱ近いっていいですね。

コンサートの前半で、思いがけないサプライズゲストが登場した。何とスピッツ草野マサムネさんだ!もう会場は大騒ぎ!「お前らいったい誰のファンなんじゃい?」と突っ込みたくなるほどだ。まあ私もその1人ですけど。(笑)草野さんは案外小柄で、長身の吉井さんと並ぶと、本人達も言ってたけど何となく‘コブクロ’っぽい。グレーのシャツとグレーのパンツ(ビミョーに上下で色の濃さが違う。)姿の彼はとても芸能人とは思えない地味さである。その辺を歩いていたら公務員にしか見えないかもしれない。
そんな全然タイプの違う彼らが歌った曲は、超懐かしい昭和のヒット曲、クリスタルキングの「大都会」だ。
今の若い子達は知らないんだろうなあ。吉井さんはサングラスをかけてやる気満々、さすがにズラはかぶらなかったけど、カーリーヘアのハイトーンボイス役は草野さんである。
草野さんの正統派なよく通る高い声がすばらしい。そして吉井さんのなりきりぶりには超ウケた。いやあ、本当に楽しませて頂きました。これを聴けただけでも来た甲斐があったってもんだわ。
その後もビートルズやオアシスのカバー曲あり、イエローモンキー時代の曲あり、アコースティックなナンバーもありとバラエティに富んだ内容で最後まで楽しませてくれました。
何となくモヤモヤしていた気分はどこかに吹っ飛んだようだ。やっぱナマ歌っていいもんですね〜。来てよかった。ちい、ありがとう!そして誕生日おめでとう!
「ツイてる!ツイてる!」吉井さんが頻繁に使っていたこのフレーズが気に入ってしまいました。来年はこれをキーワードにして前を向いて頑張ろうっと。