聖なる夜に…

Vanille2007-12-25

メリークリスマス!
最近はクリスマスと言っても、自分的にはさほど騒がなくなった。今日は普通に平日で仕事だったし、家族とのクリスマスディナーは昨日のイブにやってしまったので、今夜は1人クリスマスである。
でもそんなの関係ねえ!とスパークリングワイン&ワインのお供達でささやかなディナーを頂いた。なにもクリスチャンというわけじゃないし「別に…」(エリカ様風)という感じ。
日本のクリスマスは「できれば恋人と一緒に過ごしたい。」と思う人が多いみたいだけど、…まあそれも素敵だとは思うのだが、やっぱり聖なる夜は静かにしっとりと過ごすのがいちばんふさわしいような気がしてしまう。

明日になれば街中のクリスマスツリーはいっせいに撤去され、代わりに門松が登場しちゃうんだろうなあ。ヨーロッパなどでは1月の6日頃までクリスマスで、ツリーなどもそのまま飾っているみたいですけど。うちのちっちゃいツリーとリースも、もうしばらく飾っておくことにしよう。
みなさんはどんな聖夜を過ごされましたか?

(写真はルフトハンザ航空機内に飾られていたリース)