シンジラレナ〜イ!有馬記念

Vanille2007-12-23

いやあ〜今日の有馬記念、久々に大荒れでしたねー。
ディープインパクト一色だった去年の有馬と違い、今回は特に抜けている馬がおらず、人気も割れた感がありましたが、まったくノーマークだった「マツリダゴッホ」(←名前からしてふざけてる。)が一着になろうとは、誰が予想したことでしょう?
ええ、ワタクシもちろんそんな馬券は買っておりません…。今年もサンタさんからのクリスマスプレゼントはもらえませんでした。あ〜あ。
馬連の配当は22,190円 、3連単はなんと!800,880円だよ!100円買っても800,880円ですよ!って言っても、買えないよな〜普通。
本当にわかんないもんですね〜、競馬は。今年はあんまり買ってないけど、買ったレースは全部ダメ。む〜ん…。来年はどんな馬が活躍するのだろうか?ディープを越えるだけの馬はなかなか出てこないと思うけど、あまり欲深くならずに競馬を楽しみたいと思います。
今日はクリスマスイブイブ。そろそろ年賀状を書かねばーと思いつつ、洗濯やら掃除やら買い物やらをしているうちにどんどん時間が過ぎてしまう。夜は久々に本気の“ミートソース”を作った。ソフリット(玉葱、セロリ、人参のみじん切りを弱火でじっくり炒めた物)を作り、合い挽き肉と合わせてワインとトマトソースを入れてじっくりと煮込む。今日も美味しくできました。

本日のワインはオーストラリアの「Jacob's Creek Shiraz Cabernet」。918円の特売で買ったものだが、なかなかどうして美味しいワインだ。オーストラリアワインらしく、果実味豊かでソフトなタンニン、ほのかなオークの香りがあってとても飲みやすかった。
高級ワインってあんまり飲んだことないけど、1000円以下でも充分満足してしまう私なのです。

(写真は朝食のホットケーキと夕食のスパゲティその他。)