どうにもならないこと

ずっと同じチームで仕事をしていたSさんのお仕事最終日を迎えた。彼女は私と約一回りくらい(汗)年下の年齢でしたが、とてもしっかりとしていてきっちりと仕事をこなす人だったので、私としてはいつも気分良く仕事を進めることができました。
本当にお世話になりました。m(_ _)m
家も近いことですし、また一緒にごはんでも食べにいきたいですね。今後もよろしくお願いしますね〜。

それにしても…、今私が所属する部署の雰囲気がちっともよくなっていきません。理由はたぶん人事の失敗。冗談みたいに仕事ができない人が集まってしまい、しかもそいつらがリーダーになって働いているという、ありえない状況が続いている。
個人でガンガン進めていける仕事ではないので、チームワークの悪さは直接仕事の効率にひびいてしまう。しかも上の人間がこの状況に対してさほど危機感を感じていないんですね。
自分は派遣という立場上、人事に対して口を挟む立場ではないけれど、ダメなやつをいつまでも会社に置いていて、いったい何の得があるのだろうと思う。くだらない情に流されるのではなく、誰が必要で誰が必要ではないのか、誰をどういうポジションに配属し、どう動かせば最も効率の上がる仕事ができるのか?広い視野、的確な判断能力、信頼できる人間性など、リーダーになるのにふさわしい人材ってどこかに転がっていないもんですかね?
悲しいことに、世の中にはどうにもならないことが山ほどあるものだ。そんな中いったい自分は何をすればいいのだろう?とふと考える。とりあえず日々色々なことに悩み、迷いながら頑張って生きていくしかできない未熟者の人間です。