赤から鍋

Vanille2007-12-17

今日は会社の派遣女子で西麻布の「赤から」というお店に行った。
名古屋が本店というこのお店、“プリプリとした食感が特徴の「鶏セセリ焼」と、名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドした秘伝のスープで味わう「赤から鍋」”が名物のお店だ。
月曜日とはいえ、今は忘年会シーズン真っ只中。店内はほぼ満席に近いくらいのお客さんで賑わっていた。

「赤から鍋」は辛さが10段階から選べるようになっており、ほどよくピリ辛で出汁もよく出ていて美味しい。たっぷりの野菜とお肉、つくね、豆腐、おもち、チーズ、コラーゲンなどトッピングもいろいろ鍋に入れてみんなで食べる。う〜ん美味い。

お酒は最初はエビス生ビール、その後は芋焼酎
サラダやキュウリ&味噌、もう一つの名物「鶏セセリ」などもつまみながら、芋の香りがふわりとただよう美味しい焼酎をロックでチビチビと飲む。やっぱり冬はお鍋がいいですな。身体も暖まり胃袋も満足。
最後に「いも娘」というサツマイモのデザートを頂いて本日のお食事会は終了。
食後は六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションを見に行った。ちょっと寒かったけどさすがにイルミネーションはビューティホー!
まだ月曜日というのが玉にきずだが、気の合う人達との食事は楽しいものですね。また美味しいお店を見つけて食べに行きましょう!