GPファイナル

冬のスポーツのお楽しみ、フィギュアスケートのグランプリシリーズがついにファイナルを迎えた。
日本からは高橋大輔浅田真央中野友加里の3人が出場。…んもう2週間前からかなり楽しみにしていた。
今日は男女ショートプログラム。さすがにみんなレベルが高い。でもテレビでは男子の方がかなり放送をカットされていた。けど私が個人的に好きなジョニー・ウィアー君とステファン・ランビエール君はしっかり見られたので良かった。
高橋大輔の演技は素晴らしかった!今シーズンのプログラム「白鳥の湖〜ヒップ・ホップバージョン」はこの先も語り継がれるであろう、記憶に残るプログラムだと思う。クールです。カッコいいです。
女子の方は…、真央ちゃんがミスを連発してしまって残念。それでもあの点数がもらえるというのがスゴイ。中野選手は大きなミスもなくなかなかの好発進という感じ。
やっぱりファイナルともなると、女子でもほとんどの選手が3回転・3回転のコンビネーションジャンプを飛んできますね。これが決まると相当点数が高くなるらしい。最近やっとジャンプの種類の違いが少しわかるようになってきた。しかし「あ〜でもこれはエッジが間違っているので減点ですね〜。」とか解説の人が言っていてもその違いはまったくわかりません。
明日はフリー。実はさっきYahoo!のトピックスで結果を見てしまったのだけど、世界トップレベルの華麗なスケーティングを楽しみに見たいと思う。