満員電車

今朝も人身事故で京浜東北線が遅れた。
駅に着いたらプラットホームは人で溢れ、線路に落っこちそうになる。ダイヤが大幅に乱れていて、入ってくる電車はどれもこれもぎゅうぎゅう詰めでなかなか乗れない。無理矢理押して乗るほど根性ないんで、2台電車を見送って3台目にやっと乗る。(それでも満員。)大井町駅で、こないだ行ったフランス旅行で同じツアーだった人に似ている人を見かけた。「あれっ?」と思ったけど一瞬だったし違っていたら恥ずかしいので声はかけなかったけど。確か横浜に住んでいるって言っていたからもしかしたら本人だったかもしれない。ご縁があればまた会ったりするのかしら?

社会人になったばかりの頃、小田急線と中央線というおそろしく激混みする電車で通勤していた。あまりのラッシュのすごさに「サラリーマンってえらいなあ。」と感心したものである。それに比べて今は乗車時間約10分なのでラクなものだ。

それにしても朝っぱらから疲れた。そして相変わらず首と肩が痛い。会社に行ったら行ったで私が最も苦手とする仕事が待っている。今日、今後の仕事の予定を聞かされて、さらに気分が重くなった。全部で15言語の評価だなんてムリすぎる…
ま、あんまり考えすぎても仕方ないので、とりあえず冬休みを励みに頑張ることにしよう。終わらない仕事なんてないし、明けない夜はないのだ。

明日はうれしい休日。そろそろ年末準備(年賀状とか掃除とか)を始めなきゃだけど、まずは充分な休息をとるぞ!