骨折後初めての外食(64日目)

穏やかに晴れた11月の祝日。以前から予定していた“アート&飲み会”に参加するべく、浅草まで繰り出す。
思えば骨折後に外食するのはこれが初めてなのだなあ。家では既にお酒も飲んでしまっているが、やっぱり外のお店での食事とは全然違うもんね。
今回は東京で働いていた頃からの友人との楽しい女子会。3人という少人数だけど、わりと定期的に会って話すのが楽しい、素敵女子である。
駅までは思いきって自転車に乗っていった。
問題の事故現場である駐輪場の階段をゆっくりと降りていく。「ああ、ここら辺で転んだんだよなあ…。」と、思わず自転車を押す手に力が入る。
あの時は雨が降っていて、緩い靴を履いていたくせにいつものように一段抜かしで階段を降りていて足を滑らしたんだった。
そんなことを思い出しつつも、特に何事もなく無事に自転車を止めてきました。
浅草へはTXで10分くらいで着き、地上に出るとそこは浅草六区、祝日の為予想以上に人がたくさん歩いています。
杖なしで歩けるとはいえ、まだ普通レベルまでは到達していない為、人にぶつからないように慎重に歩きました。さすがに人混みはちょっと緊張する感じ。
本日の“アート部門”は「アミューズミュージアム」。新聞屋からタダ券をもらったので、来てみたというわけです。浅草に芸能事務所のアミューズが経営するこんなスポットがあるのは知らなかったけど、浮世絵を映像と解説で見せるコーナーと、ボロ布で作られた衣服の展示はなかなか面白かったです。
それから屋上が展望台になっていて、スカイツリーが良く見えます。これはちょっと穴場スポットかも。
ミュージアムを出ると、次はカフェで一休み。
「ギャラリーエフ」という、浅草にもこんなお店があったんだという雰囲気のよいカフェです。ギャラリーという名前が付いている通り、写真展や音楽のイベントなども定期的に行っているみたいです。

ギャラリー・エフは、浅草の地に江戸時代に建てられ、関東大震災東京大空襲を生き延びた土蔵を、アーティストたちが再生したアートスペースです。97年にカフェとバーを併設してオープン。国内外のアーティストたちの表現の場として活用されています。

コーヒーも美味しかったし、看板猫の“銀次親分”も可愛かったです。
カフェでまったりした後は本日のメインイベント「飲み」に突入。お店はメニュー豊富でリーズナブルな居酒屋「土間土間」です。
ビールから始まり、日本酒に移り、鍋もいただき、楽しい会話とともに満腹満足。
しかもここで嬉しいサプライズ。11月が誕生日の私の為に、バースデーケーキが用意されていましたー!やたらと声量のすごい店員さんとともにケーキが登場し、「♪ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌まで歌って頂き、感謝感激でございます。いくつになったかは置いといたとして(汗)、とにかく来年は怪我と病気にはならないようにしたいものだとしみじみ思いました。
始めた時間が早かったので、居酒屋を出てもまだ8時過ぎくらい。2件目は国際通りまで歩いてデニーズに入りました。お茶にするつもりが、ワインが安かったので結局ここでも飲んでしまいました。まあグラスワイン1杯ですけど。
いっぱいおしゃべりをして、本当に楽しかったです。みなさん、どうもありがとう!



↑いただいたプレゼントです。