バンクーバーオリンピック開幕!!

Vanille2010-02-14

ついに来ました、4年に1度の冬のお楽しみ、冬季五輪。なぜか東京より暖かい、カナダはバンクーバーで開催です。
昨日は開会式。ええ、開会式好きのワタクシのこと、もちろんリアルタイムでしっかり観ましたよ。開会式前に、スノボの国母がオリンピック選手としての自覚なさすぎの「オレ流着こなし」と「ちっ、うるせーな。」発言で相当非難を浴びていましたが、ま当然でしょう。そもそもスノボの選手(特にハーフパイプ男子)って毎回態度が悪い奴が多いと思いません?なんかあいつらドラッグやってませんか?みたいな。ハーフパイプってどうもスポーツというよりショー的な要素が強い感じがしちゃうんだよなあ。それを言ったらフィギュアスケートはどうなんだ?と言われそうだけど、あれは芸術だからいいんです!
さて、話がそれました。開会式は光の演出が印象的な感じでした。前回のオリンピックが北京で、あの時は人の多さに圧倒されましたが、今回はあんなにうじゃうじゃ人が登場するのでもなくキレイにまとまってましたね。シャチが潮を吹くところが「おおっ〜!」と思いました。あと、ブライアンアダムスが懐かしかったな。15年前に行ったカナダを思い出しました。

今日はジャンプのノーマルヒル、スピードスケート5000m、アルペン(滑降)、女子モーグルリュージュなどがありますね。あ〜これから忙しくなるぞー!平日はなかなか思うように観戦できないけど、フィギュアスケートだけは全部見たいなあ。普段なかなか日本では放送されない、アイスダンスやペアなんぞも見たいっす。あとはカーリングとかアイスホッケーとか。
今回日本のメダルはフィギュアがいちばん有力だと思うけど、そんなことより世界中の素晴らしい選手の活躍を楽しむことにしよう。

(あれ?1本、聖火台が上がってないぞ〜!)

にわかファンにはすっかりおなじみ。↓こちらもチェック!